Inside of Old Dhaka

バングラデシュの首都、ダッカ。
その南部を流れるブリゴンガ川沿いに、
オールドダッカと呼ばれる旧市街があります。

そこは、音と人にあふれた活気ある場所。
細く入り組んだ通りを
リキシャや荷車が忙しなく行き交い、
ベルの音や威勢のいい掛け声が響く。
その隙間を、人々は事もなげに縫ってゆく。

通り沿いには、間口の小さな商店たち。
靴屋、床屋、宝石屋など
一目見てそれとわかる店もあれば、
一体ここは…というような不思議な店も。

焼きパン屋では、生地をこねる職人の
よどみない動きに引き込まれ、
茶屋では、おいしそうにミルクティーを
すする男たちに目を奪われる。

オールドダッカには
人々のエネルギーが満ちています。

その様子を、ただながめているだけでも
十分たのしい。
けれど、もう少しオールドダッカのことが
理解出来たら、そこで暮らす人々のことが
知れたら、きっともっとたのしい。

そこで、オールドダッカで生まれ育った
ビラジさんに、オールドダッカと
そこでの暮らしについて
教えてもらうことにしました。
「オールドダッカの路地ならすべて
知っている」というビラジさんは、
オールドダッカツアーの
アテンドボランティアをしています。

ながめているだけでは分からない
オールドダッカの内側へ。
隔週日曜更新、編集・翻訳担当は深谷です。


プロフィールサンプル画像
Biraj Vashkar Nath(ビラジ・バシュコル・ナットゥ)

1985年生まれ。ダッカ市の南部に位置するオールドダッカで生まれ育つ。2011年より、オールドダッカの歴史的建築物の保全活動を行う団体「Urban Study Group」のボランティア兼ボランティアコーディネーターを務め、オールドダッカツアーにて国内外からのゲストをアテンドしている。現在、オールドダッカにある英国植民地時代の建物にてホームステイができる事業を準備中。決めゼリフは「Because old is gold」。

5.Beauty Boarding

写真サンプル
 
 
オールドダッカのBangla Bazarは出版社が多いエリア。
そこに、Beauty Boardingという一軒の宿泊施設があります。
27の部屋に食堂、そして緑いっぱいの小さな庭を備えた、歴史ある建物です。

Fの形をしたその建物は、19世紀後半から20世紀の初頭、この地に住んでいた土地男爵の家として建てられ、その後はSonar Banglaという雑誌を発行する会社のオフィスとして使われていました。

東パキスタン時代になると、Prohlad Chandra SahaとNolini Mohon Sahaという兄弟がこの建物の東部分を買い取り、現在の宿泊施設へと改築。
彼らは、Noliniの娘「Beauty」の名前をとって、この宿泊施設をBeauty Boardingと名づけました。

1950年代から80年代にかけては、出版社が多い土地柄ゆえに、詩人や小説家、ジャーナリスト、映画監督に音楽家などが宿泊。
あらゆる知識人が集っておしゃべりをし、それがバングラデシュの文化や芸術をリードしていったのでした。

現在のBeauty Boardingは、築100年を超えてすでにボロボロ。
けれど、食堂で食べられるおいしくリーズナブルなバングラデシュ料理を求め、人々は今もBeauty Boardingを訪れます。
バングラデシュの食堂では、一般的にプラスチック製の皿で料理が出されますが、ここではヒンドゥー教の伝統に従って、スチールのお皿が使われているのもおもしろいですよ。