Draw the Future

バングラデシュで、「描くこと」を
盛り上げている方がいます。
ソヨッド・ラシャッド・イマム・
トンモイさんです。

新聞社のエディトリアルカートゥニストとして、
絵を通してニュースを伝える傍ら、
Cartoon Peopleという活動を開始。
YouTubeで絵の描き方に関する動画を公開したり、
絵に関心のある人が集まって、
みんなでスケッチするイベントを
行ったりしています。

現地の新聞で、トンモイさんと
Cartoon Peopleのことを知って、
実際にYou Tubeで動画を見てみて、
そうしたら、ベンガル語は分からないけれど
なんだかおもしろい。
トンモイさんのことが気になり、
実際に会ってお話を伺ってきました。

あまり聞きなれない
エディトリアルカートゥニストという
お仕事のこと、Cartoon Peopleのこと、
そしてトンモイさんご自身のことなど、
盛りだくさんの全7回です。

プロフィールサンプル画像
Syed Rashad Imam Tanmoy(ソヨッド・ラシャッド・イマム・トンモイ)

1987年、バングラデシュのダッカ生まれ。大学にて、計算機科学を専攻。現在は、Dhaka Tribuneのエディトリアルカートゥニスト、Unmadのアソシエイトエディターを務める。
トンモイさんのFacebookページはこちら

6.それぞれのストーリー

トンモイさん
僕は、この「Draw My Life」の制作で、お金をもらわなかったんです。僕のストーリーなので、僕にもこの映像を所有する権利があるべきだと思って。
それで放送後に、僕がこの映像をFacebookに載せたんですが、そこで一気に拡散されました。たくさんの人から「手紙」をいただいて。
メッセージではなく、あれはもう「手紙」です。映像を見た人たちが、その人たち自身のストーリーを僕にシェアしてくれたんです。違う仕事に就いてはいるけれど、本当は絵を描きたいっていう人が実はたくさんいるんですよね。

トンモイさん
大企業のジェネラルマネージャーの方で、「あなたのストーリーを見て、とても素敵だなと思うと同時に、すごく嫉妬しました」という手紙をくれた人がいました。「自分もこうなれたのに」って思ったそうです。この人もかつては絵を描いていたけれど、続けることができなかった。みんなそれぞれいろんな理由があって、絵を描くことをあきらめているんだなと。

トンモイさん
ボイスメッセージを送ってくれた男の子もいました。すごく興奮した感じでしたね。「トンモイさん!次の試験が終わったら、僕も仲間に入れてください!」って。実際に、この子は今、Cartoon Peopleに参加しているんですよ。

映像を見たことが、その子の今につながっているんですね。

トンモイさん
なので、ここがきっかけになって絵に関心があるたくさんの人たちから相談や質問をもらうようになったんです。

つづきます