Draw the Future

バングラデシュで、「描くこと」を
盛り上げている方がいます。
ソヨッド・ラシャッド・イマム・
トンモイさんです。

新聞社のエディトリアルカートゥニストとして、
絵を通してニュースを伝える傍ら、
Cartoon Peopleという活動を開始。
YouTubeで絵の描き方に関する動画を公開したり、
絵に関心のある人が集まって、
みんなでスケッチするイベントを
行ったりしています。

現地の新聞で、トンモイさんと
Cartoon Peopleのことを知って、
実際にYou Tubeで動画を見てみて、
そうしたら、ベンガル語は分からないけれど
なんだかおもしろい。
トンモイさんのことが気になり、
実際に会ってお話を伺ってきました。

あまり聞きなれない
エディトリアルカートゥニストという
お仕事のこと、Cartoon Peopleのこと、
そしてトンモイさんご自身のことなど、
盛りだくさんの全7回です。

プロフィールサンプル画像
Syed Rashad Imam Tanmoy(ソヨッド・ラシャッド・イマム・トンモイ)

1987年、バングラデシュのダッカ生まれ。大学にて、計算機科学を専攻。現在は、Dhaka Tribuneのエディトリアルカートゥニスト、Unmadのアソシエイトエディターを務める。
トンモイさんのFacebookページはこちら

5.大切なこと

そもそも、なぜ、絵に関心のある若い子たちは、トンモイさんを頼るようになったのでしょうか。

トンモイさん
「Draw My Life」という映像がきっかけでしたね。これは、チャンネルアイというテレビ局と一緒に作って、テレビで放送されました。

トンモイさんのこれまでの人生について、トンモイさんご自身が描いていく映像ですね。トンモイさんのストーリーを伝えようと思ったのも、絵に関心のある若い子たちのためでしょうか。

トンモイさん
いや、自分の人生についてこんな風に映像にしようだなんてことは、一切考えたことがなかったですね。チャンネルアイが僕に頼んでこなければ、絶対やらなかったです。恥ずかしいじゃないですか、こんなの(笑)。目立ちたがりだと思われそうだし(笑)。

でも、チャンネルアイからのお願いを、一応引き受けたわけですよね。

トンモイさん
僕、仕事に関してはイェスマンなんです。

断らない。

トンモイさん
僕が気にするのは、何かアイディアや企画があったとして、それを本当に実現する気があるのかどうかなんです。
これまでカートゥニストとして働いてきたなかで、たくさんの人が、僕のところにいろんなアイディアを持ってきました。でも、アイディアは持ってくるけど、実際には何事も起こらないんですよね。
なので、なにか企画が持ち込まれたとしたら、実現する気があって、そのために行動しているかどうかというところを見ます。
例えば、今日このインタビューで、みなさん10分前に到着して電話をくれたじゃないですか。

はい。

トンモイさん
そこに、みなさんの本気を感じたんです。こんな風に、本気なんだと分かれば、僕も一生懸命協力します。

トンモイさん
だから、チャンネルアイが声をかけてきた時も、「いいですね、やりましょう!」って答えつつ、どうせ実現しないだろうなって思っていました(笑)。絵を描くだけじゃないですからね。撮影も編集も必要で、確実にチームを作らなければ無理ですから。お金も時間もかかるし。
そしたら、チャンネルアイが「いつにしましょうか」って。で、こっちはどうせやらないだろうと思っているから、「いつでも!」って答えて(笑)。

(笑)。

トンモイさん
でも、そこから実際に会って、話をして。僕一人ではできないことを伝えたら、ちゃんとチームを用意してくれたんです。
なので、今でも僕は、人に伝えるほどのストーリーが自分にあるとは、全く思ってないです。だから、やりたくはなかったですね。30歳にもなってないやつが自分の人生を語って、何か意味あるのかなって。チャンネルアイに押されてやっただけでした。

トンモイさんには、人の心を動かすストーリーがあるな、と思います。

トンモイさん
自分のこれまでを伝えることにこんなに大きなインパクトがあったんだな、と放送されて気がつきました。

つづきます