TSUMUGIのこと、日々のこと

TSUMUGIのことや日々考えたことなどについて
深谷が書きます。


 

「TSUMUGIのこと、日々のこと」を始めます。

 
 
こんにちは!TSUMUGIの深谷千尋です。
いつもTSUMUGIを読んで応援してくださり、ありがとうございます。とてもうれしく思っています。
 
 
これまで、TSUMUGIの読み物コンテンツを企画し、他の方が書いたものやインタビューでお話しくださったことを編集して伝えてきましたが、この度、「TSUMUGIのこと、日々のこと」として、わたし自身が書く場を設けました。
 
 
この場を設けた一番の理由は、「TSUMUGIの更新頻度を上げるため」です!(どーん)
 
 
TSUMUGIという場は2017年の11月に誕生しましたが、それ以来、非常にスローな歩みでここまで来ました。読み物コンテンツはなかなか更新されず、故に足を運んでくださる方も増えません。
 
 
ですが、TSUMUGIは「社会の変化」を目指すライフスタイルマガジンです。であれば、そのコンテンツが多くの方に届き、その方たちの生活に変化を起こせるようになる必要があります。
 
 
そうなるためにどうすればいいか。
まずはTSUMUGIの更新頻度を上げていこう。「ここに来れば、何か更新されていてたのしい」、そんな場所になって、多くの方に来てもらおう。
どうやってそんな場所をつくるのか。もう他の方に執筆をお願いできるだけのお金はないし、執筆を快く引き受けてくださったみなさんも、多忙で定期的な執筆は難しい。
 
 
それなら、自分が書くのが一番だよなあと思いました。
 
 
これまでは、TSUMUGIの持つ「外国の人たちと日本の人たちの間に、新しくてたのしい関係をつくりたい」との思いに則り、その二者をつなぐようなコンテンツだけをつくってきました。でも、二者をつなぐということは、TSUMUGIそのものが、外国の人たち、そして日本の人たちとしっかりと関係を築いてこそできること。
 
 
ならばTSUMUGIについて、そしてそれを動かすわたしについて、もっと伝えていってもいいのではないか。そうしてTSUMUGIやわたしが日本の人たちと関係を築くことが、先の二者をつなぐための力になるのではないか。そう考えられるようになりました。
 
 
わたしが書くものが人が足を運ぶ理由になるのかという疑問はありましたが、「この方は、TSUMUGIの読み物コンテンツがご自身の興味関心に合っているかどうかにかかわらず、TSUMUGIのことを応援してくださっているのだなあ」と思えることがあり、そういった方の存在が、この場を設ける力になりました。
 
 
これまでもツイッターでTSUMUGIのことを発信してはきましたが、これからはより意識して、TSUMUGIのこと、深谷の日々のことを、この場でお伝えしていきます。改めまして、これからどうぞよろしくお願いします!