Inside of Old Dhaka

バングラデシュの首都、ダッカ。
その南部を流れるブリゴンガ川沿いに、
オールドダッカと呼ばれる旧市街があります。

そこは、音と人にあふれた活気ある場所。
細く入り組んだ通りを
リキシャや荷車が忙しなく行き交い、
ベルの音や威勢のいい掛け声が響く。
その隙間を、人々は事もなげに縫ってゆく。

通り沿いには、間口の小さな商店たち。
靴屋、床屋、宝石屋など
一目見てそれとわかる店もあれば、
一体ここは…というような不思議な店も。

焼きパン屋では、生地をこねる職人の
よどみない動きに引き込まれ、
茶屋では、おいしそうにミルクティーを
すする男たちに目を奪われる。

オールドダッカには
人々のエネルギーが満ちています。

その様子を、ただながめているだけでも
十分たのしい。
けれど、もう少しオールドダッカのことが
理解出来たら、そこで暮らす人々のことが
知れたら、きっともっとたのしい。

そこで、オールドダッカで生まれ育った
ビラジさんに、オールドダッカと
そこでの暮らしについて
教えてもらうことにしました。
「オールドダッカの路地ならすべて
知っている」というビラジさんは、
オールドダッカツアーの
アテンドボランティアをしています。

ながめているだけでは分からない
オールドダッカの内側へ。
隔週日曜更新、編集・翻訳担当は深谷です。


プロフィールサンプル画像
Biraj Vashkar Nath(ビラジ・バシュコル・ナットゥ)

1985年生まれ。ダッカ市の南部に位置するオールドダッカで生まれ育つ。2011年より、オールドダッカの歴史的建築物の保全活動を行う団体「Urban Study Group」のボランティア兼ボランティアコーディネーターを務め、オールドダッカツアーにて国内外からのゲストをアテンドしている。現在、オールドダッカにある英国植民地時代の建物にてホームステイができる事業を準備中。決めゼリフは「Because old is gold」。

3.バコルカニ

写真サンプル
 
 
朝のオールドダッカでは、朝食を販売する食堂や店が見られます。
 
 
玉ねぎと青とうがらし入りの卵焼きや豆のカレー、それらと一緒に食べるナンのようなポロタなど、色々な朝ごはんメニューがありますが、なかでもポピュラーなのがバコルカニ。タンドールと呼ばれる円筒形の土窯で焼かれる、サクッとした食感の丸いパンです。およそ400年前、ムガール帝国時代に食べられるようになり、ここ十数年の間に、オールドダッカ以外の地域でも見かけるようになりました。
 
 
ほんのり甘かったり、塩気がきいていたり、牛乳からつくられるギーという油をぬってあったりとバコルカニ自体に味がついているので、カレーなどをつける必要はなし。紅茶と合わせるのがおすすめです。
 
 
ぼく自身は家族のつくってくれる朝ごはんを食べますが、早朝から外で働いている人、そして地方からオールドダッカへやって来て家族と離れて暮らしている人は、食堂や店で朝ごはんを買って食べることが多いよう。
 
 
そうした人々のためにバコルカニをつくる人たちもまた、実は地方からやって来た人たち。そしてその多くが、バングラデシュ北東部にあるシレットの出身です。オールドダッカには、あらゆる地域から仕事を求める人々がやってきますが、彼らは皆、オールドダッカで商売を営んでいる親戚や、そういう親戚のいる近所の人を頼ってやってくる。そのため、あるお店で特定の地域の出身者ばかりが働いていたり、ある産業が特定の地域の出身者によって担われていたりするのです。
 
 
こんなことを知ってから朝のオールドダッカを歩いてみると、その景色がまた違って見えるかもしれませんね。