Inside of Old Dhaka

バングラデシュの首都、ダッカ。
その南部を流れるブリゴンガ川沿いに、
オールドダッカと呼ばれる旧市街があります。

そこは、音と人にあふれた活気ある場所。
細く入り組んだ通りを
リキシャや荷車が忙しなく行き交い、
ベルの音や威勢のいい掛け声が響く。
その隙間を、人々は事もなげに縫ってゆく。

通り沿いには、間口の小さな商店たち。
靴屋、床屋、宝石屋など
一目見てそれとわかる店もあれば、
一体ここは…というような不思議な店も。

焼きパン屋では、生地をこねる職人の
よどみない動きに引き込まれ、
茶屋では、おいしそうにミルクティーを
すする男たちに目を奪われる。

オールドダッカには
人々のエネルギーが満ちています。

その様子を、ただながめているだけでも
十分たのしい。
けれど、もう少しオールドダッカのことが
理解出来たら、そこで暮らす人々のことが
知れたら、きっともっとたのしい。

そこで、オールドダッカで生まれ育った
ビラジさんに、オールドダッカと
そこでの暮らしについて
教えてもらうことにしました。
「オールドダッカの路地ならすべて
知っている」というビラジさんは、
オールドダッカツアーの
アテンドボランティアをしています。

ながめているだけでは分からない
オールドダッカの内側へ。
隔週日曜更新、編集・翻訳担当は深谷です。


プロフィールサンプル画像
Biraj Vashkar Nath(ビラジ・バシュコル・ナットゥ)

1985年生まれ。ダッカ市の南部に位置するオールドダッカで生まれ育つ。2011年より、オールドダッカの歴史的建築物の保全活動を行う団体「Urban Study Group」のボランティア兼ボランティアコーディネーターを務め、オールドダッカツアーにて国内外からのゲストをアテンドしている。現在、オールドダッカにある英国植民地時代の建物にてホームステイができる事業を準備中。決めゼリフは「Because old is gold」。

9. オールドダッカの宝石たち

 
 
オールドダッカには、無数の歴史ある建物が、宝石のように隠れています。
 
 
例えば、12世紀ごろに創建されたヒンドゥー教の寺院。
17世紀ごろ、ムガール朝時代に建てられたキャラバンサライの跡。
同じくムガール朝時代に創建され、英国の植民地時代にリノベーションされたアルメニア教会。
植民地時代に発展したエリアに多く見られる、新古典主義建築の美しい家々。
 
 
建てられた時代も、関係する宗教も様々な建物たちは、オールドダッカの持つ歴史や多様な文化の証人です。
 
 
それなのに、今、これらの建物は取り壊しの危機にあります。
地方からやってくる人たちによりダッカの人口が増加しており、歴史ある建物を取り壊して高層マンションを建設しようという人たちがいるのです。
また、政府が無計画に都市開発を進めていることも原因の一つです。
 
 
僕を含むUrban Study Groupのボランティアメンバーは、オールドダッカで生活する中で、歴史ある建物に関する不穏な動きが無いかどうか、目を光らせています。
そして、取り壊されそうなものがあれば、法的な手段を通したり、みんなでその建物を囲んで手をつなぎ、「人の鎖」をつくったりして、建物を守ります。
 
 
Urban Study Groupが行うオールドダッカツアーの参加者の多くは外国の人たち。
地元の人たちにももっと参加してもらい、歴史ある建物が持つ意味や、そうした建物があることの豊かさを知ってもらえたらいいなと思います。